サンダードーム、CD復刻!

ユニバーサル・ミュージックから2024年3月27日に、サントラキャンペーン2024として、71タイトルのサントラアルバムCDが発売。

その中に、日本では公開時1985年に発売されて以来、音盤が発売されてこなかった『マッドマックス サンダードーム』も含まれている。
価格は1320円と大変リーズナブルな上、音楽ライター山田順一氏による素晴らしいライナーも封入されているので、すでにCDを持っている人も、再購入すべきアイテムとなっている。
輸入盤CDと、今回のCD(右)の比較。

ジャケット・デザインも当時のアルバム準拠になっているのもポイント。
他にも同価格帯にて定番サントラが復刻されているので、そちらもチェック!

ユニバーサル・ミュージックサイト

補足

今回復刻されたのは映画公開当時に作られたオリジナルサントラ版。ただ、ティナ・ターナーの楽曲に片面を使い、本編のスコアはほとんどオミットされてしまったので、やや物足りない仕上がりになっていた。
当初アルバムからほとんどオミットされたモーリス・ジャールの楽曲を収録したスコア版2枚組CDが21世紀に入って発売され、最近まではこちらしか手に入らない状況が続いていたが、今は立場が逆転してしまった。
配信まで行われたモーリス・ジャールのスコア版CDは、今入手不可能となっているので、中古を当たらねばならない。あちらを立てれば、こちらが立たない。うまくいかないものだ。