すっかり滞っていた8月分のイベント報告です。

●8/6 マッドマックス・トークライブ DX in 大阪

この日に限ってやたら暑い日でしたが、25名ほど来ていただいて、大変有難かったです。
時間に余裕のある会場だったので、結局のところ恒例プログラム「マッドマックス40年史」に加えて、ロケ地映像やらFRの細かい話やら、気がつけば5時間近く喋り続けていたようです。
途中脱落の方もおらず、延々付き合わせてしまって、御来場の皆さんにはなんだか申し訳ない気分に…。
しかし我ながら驚いたのは、ギャラリーを前にしてひたすら喋り続けている自分ですね。
こういう事をするキャラクターではなかったのですが、人間馴れというのは凄いものです。喋るのが上手い下手は置いといて。

でまあ、こういうの活動がフューリーロードをきっかけにマッドマックス・シリーズのファンになってくれた方々に何らか刺激を与えたり、昔からのマッドマックスファンの皆さんの再発見につながれば幸いです。関西に戻る時、盆正月近辺は欠かさず何かやりたいですね。

ご来場の皆様、ありがとうございました!

 

で、次は突然決めた仙台トークライブです!
お近くのマッドマックス者の皆さん、是非お越しください!
ちなみに特にヘビーな話をする訳ではなく、基本はフューリーロード以降ファンになった方への啓蒙企画ですので、お気軽にどうぞ!

●8/20 シネマクラウド in 三鷹Hammock

マッドマックス関係ありませんが、仮設店舗、MADFESに続く三鷹会場での主催イベント第三弾です。

トークライブ3本立てと自分の物販という初の試みでしたが、予想よりも多くトークを聞きに来てもらえたのが嬉しかったです。ご来場の皆様、ありがとうございました!

トークライブ一発目は前回MADFESでも登壇してくれた音成氏。映画雑貨や玩具扱いのGANKING社長さんです。音成さんはかなりの映画ジャンキーでありつつ、チラシコレクター。
今回もチラシ道を色々と説いていただきまして楽しかったです。この活動でひとりでも多くのチラシコレクターが新規に増える事を願うばかりです。
ちょっとデータの不備で、スクリーンに投影するチラシ画像に不備があったので、見づらい部分があったのですが、その辺メカ的トラブルが当方の課題として残りました。

トークライブ2本目は当方の30年来の師匠である小玉大輔氏による「70’s エンタメ映画暗黒時代」と題した演目。スター・ウォーズ前後でくっきり分かれてしまうエンタメ映画の傾向。あの頃って今と違って純粋に「勝ったバンザイ」な娯楽映画って少なかったよな、という話をメインに、64年生まれの映画漬け少年が見てきた風景を語る趣向でした。
こちらも当方のマシントラブルでもたついた処があり申し訳ない限り。
まあしかし、色々な切り取り方でカジュアルな映画史講座をどんどんやってもらいたいと思っています。
小玉氏は現在レンタル業界に籍を置きつつ、映画検定一級クリアの実績のおかげもあり、映画クイズ王的な番組に二度ほど出演していたり、映画関連のテキストを任されたりと各所で重宝されているのですが、数カ月に突如の心停止で死にかけまして、私もかなり焦ったのですが、ともかく生きているうちに何か残してもらわないと困る!という事で、今後もどんどんこういう場を設けたいと考えています。

で、もう一本トークライブ最後は私の「ガンダムアーカイブ」。なぜにガンダム? いや、とにかく俺のガンダムの話を聴け!という趣旨で、79年放映当時の中学二年生、リアルタイムガンダム少年の目線で79年のガンダムをとりまく状況を追う、という趣向でした。
あらためて当時のアニメ史を買い直し、ああそうだったなぁ〜と唸る事多々。
まあ結論として、ガンダムって再放送でブレイクしたんじゃなくて、本放送からまんまとターゲットに刺さって、十分に盛り上がっていた番組だったよね、という話をまとめたかったのです。
聞いてくださった方には、どう受け止められたのか? 気になってしょうがないですが、後で録画したムービーを自分で見直してみたら、「こいつ、ほんとにガンダムの話を人に聞いてもらいたかったんだな」というのがヒシヒシと伝わってきて、大変お恥ずかしい限りです。
当日は展示用玩具の提供(千世後さん)、トーク用のデータ提供と同人誌頒布(ラクメキアさん)、ガンプラ販売(TARCUSさん)、焼きごて販売w(シタデルの工作室さん)らもブースを構え、なかなか楽しい空間が作れました。ご協力ありがとうございました!

 

10/22もこの3名が登壇して、シネマクラウドVol.2やります。
加えて新規人材として、VFX絡みに明るい90年代映画ファン、鉄面あなざ氏も参戦します。
先日、打ち合わせで話をじっくり聞きましたが、大変おもしろいネタになりそうです。

今回、一時的に立ち見も出まして、大変申し訳なかったので、次回はもう少し座席数が確保できるところでやってみようという事で、吉祥寺です。
もう一度やってみて、採算が採れる手応えがあれば隔月レギュラー企画でシネマクラウドやりたいですね。

11月11日、12日がマッドマックス・コンベンション2017で、果たして10/22なんて時期に他にイベントセッティングして大丈夫なのか?かなり不安ではありますが、がんばりましょう!
また詳細は後日更新します!