かねてより冊子を作りたいという野望はあったものの、なかなかハードルも高く、この歳になってしまったのですが、いつの間にやら小ロットな製本環境も進化し、それほどリスク高い事でもなくなってきたので、この機会に「マッドマックス」に関する同人誌的なものを作ってみようと思い立ちました。

お題はさんざんあちこちでやらせていただいた「マッドマックス40年史」。
「フューリーロード」から新しくファンになった人たちに向けて、「今までこういう事があったんだよ!俺たち色々あったんだよ!」みたいな事を交え、シリーズの歴史を解説したくて、柄にもないトークライブを2015年からやりはじめました。

文章よりも言葉の方が伝えられる情報量は多いと思うのですが、逆に紙情報のアドバンテージもあるので、今回はそれを主眼にマッドマックス日本国内のおける歴史ガイド&雑学集のような感じで再構築してみようと思います。

で、運良く5/4の同人誌イベント、資料製博覧会(中野サンプラザ)の卓が取れたので、そこで遂に同人誌デビュー(ちなみに夏のコミケも一応申し込んでいます)を目論んだのですが、どの道、製本を発注かけて、連休前の納期になるでしょうから、連休中の4/30のタイミングで、トークイベント込みで売り出す事にしました(前日の4/29,フーフェスにも持っていきます)。


思えば、2015年秋に「マッドマックス35年史」という形で、初のトークライブを開催して以来、東京ではこのネタをやっていません。地方出張用に「40年史」として改良を加え、更に今回の同人誌を作るに当たって、語りもれていた事を補完し、事実関係を変更したり、語り口を変えたり、出し物としてかなりの変更が加わるので、あらためて都内でやる意義もあるのかな、と。
幸い、いい会場も借りられました。時間にも余裕があります。ついでに昨年末の「シネマクラドIII」でやった「あなたの知らないマッドマックス」も再度やれそうです。という事で、連休中、お時間ありましたらお気軽にお越しください。延々6時間、マッドマックスの話をさせていただきます。

会場はフランス料理店の入っているビルの5Fなのですが、オートロック式なので、「501」号室を呼び出してもらって解錠するという、ちょっと異例なパターンです。

グーグルマップを見てもらえれば。このドアですね。
うーん、便利な世の中です。

4/30 シネマクラウドEX
東京都豊島区目白3-17-23 501号室
12:30開場 13:00〜18:00
参加費 1000円
※同人誌「マッドマックス40年史」を購入さえる場合は、1000円引き(一人一冊)。
Tシャツ販売あり

以後の予定はこちらです。

5/13 シネマクラウド大阪2
前回同様の会場。今回は小玉氏も一緒に行きます。
今のところ、シネマキングさんがポスターの話、小玉氏が「刑事クロニクル」。
あとどのように組むか検討中です。

5/20 筑波サーキット テイストオブツクバ
パレートランでムービーカーが走るコーナーを用意。インターセプター他豪華メンツが集結してコース3000でパレードします。
先日、デロリアンのオーナーズクラブの方からも参加予定とのお返事いただきました。
マッドマックス的にはグース&悪者レプリカ大募集です!
記念にインターセプターと一緒にコース3000をパレードしてみませんか?
特撮系レプリカもご相談ください(有名なあの車やあのマシンも来るかも?)

5/27 シネマクラウド札幌
1年ぶりの札幌です!
今回は「あなたの知らないマッドマックス」ともう一本、何かやらせていただければと。地元の方の登壇、大歓迎です。
会場は札幌駅前です。

6/10 シネマクラウド5
小玉氏が「007やるぞ!」と燃えております。
詳細は来月!

そうこうしているうちの今年のコンベンションに展開があるか?
乞うご期待ください!