もうギリギリですが、ようやく時間割ができました!
今回のシネマクラウド、残念ながら実質メインイベンターの小玉大輔氏が参加できませんが、新たに強力な方々に登壇していただくことになりました。

まず90年代のビデオレンタル&配給市場に明るい千世後氏が「インディーズ映画会社の作り方」。あの時代の作品買い付け、パッケージ製作、営業、流通など、当時のノウハウを語ってくれます。これは逆に90年代レンタルビデオ店側の人間だった私にも密接にリンクする話なので興味津々。当時を回想しつつ、商品を仕入れていたレンタル店側視点から可能な限りツッコミも入れたいと思いますw

そして日本国内ブルース・リー ファンムーブメントを支える重鎮、ちゃうシンイチー氏が「今更訊けないブルース・リー超基礎講座」を。
氏も普段、ヘビーなマニアな方々に向けて同人誌作成やイベントを主催されていますが、ビギナー向けのネタというのは初めてとの事。
今回、シネマクラウドの来場者の層も予想ができないので、ともかく私個人が知っておきたいブルース・リー界隈の常識を、ちゃうシンイチー氏に投げてみようかと思います。
マッドマックスとブルース・リー方面、膝を突き合わせて「北斗の拳」の話題をするのも一興かと思います。結果、ヘビーからライトまで楽しめるものになるのではないかと!

最後に私の方はちょうどマッドマックス・コンベンション2017が終わったところですし、コンベンションのまとめと、あらためてシリーズ4作それぞれについて言及する新ネタを披露します。
思えばマッドマックス40年史というネタでずっと全国行脚してきましたが、作品そのものに触れる事も案外少なかったので、この機会に是非、と。語ることは尽きないシリーズですし。
また、ブルース・スペンスさんから直接聞いた話から発展したネタやら、フューリーロードの新しく発表されたドキュメントムービー「GOING MAD」の話題やら、この年末、マッドマックス界もネタに事欠きません。
コンベンションがらみの物販もついでにやらせていただきます。

最後に会場の使用時間に少し余裕があるので、そのまま会費なし、部屋飲み忘年会に突入したいと思います。この辺は当日の流れに任せたいと思います。プロジェクタもありますし、何か面白動画でも観ながらプチ宴会、というのも悪くないのではないかと。

という事で、何卒よろしくお願いします!
あと年末ハリコンも出店します!

シネマクラウドVol.3 参加費1,000円
会場 NATULUCK 赤坂
港区赤坂2-13-13 アープセンタービル3F
MAP
千代田線「赤坂駅」2番出口 徒歩3分
銀座線・南北線「溜池山王駅」 10番出口 徒歩5分

13:30 開場
14:00 インディーズ映画会社の作り方
15:30 今更訊けないブルース・リー超基礎講座
17:00 あなたの知らないMAD MAX
19:00 その場で忘年会(コンビニで飲食物調達の緩い飲み会)
20:45 終了撤収

※スケジュールは予期なく変更となる場合がございます。
ご了承ください。